不動産投資とは①

最近、ちまたでは、とくにサラリーマンから不動産投資が大人気だそうな。
年金もあてにならない、どんな大企業だっていつどうなるかわからない、、そんな将来への不安やら、節税といった観点から注目されているらしい。

投資なら、株やらFX、ゴールド、などなど、いろいろある中で、なぜ不動産なのか?

それは ”レバレッジ” が効くから。
レバレッジとは・・・ 経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること
他人資本とは銀行融資。つまり、自己資金は少なくても、銀行から融資してもらって大きな取引ができるということ。

FXや株投資するんで融資してくださーい、って銀行に行っても門前払いされるけど、不動産は違う。
不動産の場合は、銀行は不動産事業とみなしてくれて、融資をしてくれるのだ!  

 

続く・・・